› 宮崎のとあるママブロ › 政治のこと。 › 誇りを持つこと。

2011年02月15日

誇りを持つこと。

エジプト問題については、詳しいわけでもないし語らないとして。
動画見たりして熱くなる一方、さてこれから?という部分に冷静に注目していたい。

さておき。
エジプト人タレントのフィフィさんのブログを見て、感動しちゃったんですよぃ。
http://ameblo.jp/fifi2121/
下記記述で、思わずウルっとしてしまった。


今までだって人々は貧しかった。5兆以上とも言われるムバラクの資産。国民を裏切り続けてまで作ったへそくりはアメリカからのご褒美。国民はその恩恵を受けることなんてなかった。
今回のデモでエジプトの経済はさらにダメージを受けたのだろうが、我々国民は慣れっこだ!それよりも、食うに困る人々もいるこのエジプトでムバラクの策略になびくことなく目の前のパンより明日の自由のために人々が一丸となって訴え続けたことにエジプト人としての誇りを感じる。




>食うに困る人々もいるこのエジプトでムバラクの策略になびくことなく目の前のパンより明日の自由のために人々が一丸となって訴え続けたことにエジプト人としての誇りを感じる


ここに、ドキン!としたし、思わず感動したわけです。

目の前のパンに負けてしまうこと、悪いとは思わないです。
生きねばならぬ、それは本能。動物は、他を殺め自分とその家族だけ守ろうとする。
弱肉強食の世界で言えば、目の前のパンに飛びつくことは、至極当たり前とも言えます。

生活の為に誇りを捨てて生きること、それもひとつの生き方であり、見方によっては自己犠牲。
(自分なんて、その自己犠牲の産物だと思いますもん)
だけどそれも過ぎてしまうと、惰性・怠惰・強欲というものの魔の手に落ちてしまう、
それが今の日本だと思うんですね。




昔から、「なぜ日本人は堂々とできないのだろう」と疑問を持っていました。

 海外に行けば、日本人か?と訊かれ、ノー!と言う。
 日本人であることが恥ずかしい、自信が無い、
 そんな風刺画も当たり前にあったし、
 ジャップ!イエローキャブ!デモで壊される日本製品、
 海外でブランド物を買い漁るあさましい姿、
 何でも金、金、金!価値がよく分からんものも多額の金でオークション落札、
 東南アジアで幼女買春…


キッカケがあって気づくまでは、随分みっともない民族だと思っていたのです。
うっすらと思ってたんです、「誇りがないからだろうなぁ」と。
海外の、どこの民族も「自分は○○人だ!」と堂々としている。
でも何で、日本人だけそう思えないのだろう。ダメな民族だからだろうか。
でも、安土桃山~江戸時代なんて、実に素晴らしい文化を遺している。
あの時代の人たちは、誇りを持っていたんじゃないだろうか。
アイデンティティがあれば、どこで貧乏したって、海外に行ったって、
どんなに虐げられたって、威風堂々と生きていけるはず。
なのになんで、日本人は堂々とできないのだろう。

そんなことを思いつつ、でも何が何だかわかってなかったんですけどね。


今はハッキリ分かります、「誇りを取り戻せなかっただけだ」と。


誇りって、大げさに語るもんじゃないと思ってます。
誰でも持ってる。帰属意識、それを自分の中に取り戻した途端に、
すっ………っと、今までの疑問が解決した。


血であり、DNAであり、文化であり、
自分自身で選択したわけでもない、抗いようもない「何か」、
以前はそんなものは邪魔だと思っていました。

でも、その抗いようもない何か、「日本人であるDNA」
これが、最大のギフトであることに気づいてしまってからは、
以前の考えは消えました。

そして自分の「生」を今まで以上に楽しめるようになりました。
色んなことあるけど、どこで何しても生きていける気がする。
なんやよく分からんけど、無駄にポジティブwww

ああ、これが誇りってもんなんだ。
心地いいもんです。



誇りはときどき、驕りに変質するのかも、と思います。
自分の経験から、とある国の方々があまり好きではありませんし、
悪いとこを糾弾はするべきだろうと思うけど、
その国が醸成してきた文化を含め、貶めたりバカにしたりするのは、避けたいと思います。



なんでって



日本人だからね。

日本人だから良いとか偉いとかそんなんじゃなくって、

日本が大事であればこそ、ただ真っ直ぐに前を見て、
他に惑わされず、徳を持って生きようとする姿こそが一番、
日本を大事にするってことじゃないかなーと思うので。

ま、まだ出来てませんけど(汗)
それを目指しては、いきたいなぁ。


同じカテゴリー(政治のこと。)の記事画像
3月5日(土)田母神俊雄氏が宮崎に!
ネトウヨの攻勢
同じカテゴリー(政治のこと。)の記事
 田母神さんの講演会 (2011-03-08 10:16)
 3月5日(土)田母神俊雄氏が宮崎に! (2011-02-27 01:36)
 東国原氏が、維新の会に参加 (2011-02-22 04:35)
 ネトウヨの攻勢 (2011-02-21 14:37)
 政経懇話会の話の続き。 (2011-02-19 11:51)
 新春政経懇話会に行ってきましたー (2011-02-19 11:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誇りを持つこと。
    コメント(0)